都城市でホタルが見られるのはココ!「郡元ホタルの里」にこどもと行ってみた!

パンダ親子

今年はホタルが見られるかな~?都城市でこども一緒にホタルを楽しめるようなスポットはないかな~?

春と夏の間の季節、都城にはホタルがあらわれる地域がいくつかあります。
ホタルのあかりってとっても綺麗ですよね^^
せっかくなので、こどもにも見せてあげたい、一緒に楽しみたい!
と思われる方もいるのではないでしょうか^^

こどもと一緒に行けそうなホタルスポットはある?」

足場の良いホタルスポットはある?」

近くに駐車場はある?」

などが気になるところだと思います。

今回筆者は「郡元ホタルの里」にこどもと行ってみました!
こどもと一緒にホタルを鑑賞できるスポットとして、と
てもオススメです^^
理由は、

  • たくさんのホタルが鑑賞できる
  • 足場が悪すぎないのでこどもと一緒に歩ける

などなどたくさんあります!

実体験を交えて「郡元ホタルの里」のレビューと感想をご紹介しますので是非最後までお付き合いください!
持っていくと良い持ち物リストもまとめているので是非参考にしてみてください^^

 

都城市「郡元ホタルの里」見頃はいつ?

見頃5月~8月

・2018年には約700匹を観測

・20時頃がオススメ

5月から8月頃までホタルが楽しめます!

時間帯は20時頃がオススメです!

これはアンケートや口コミの結果で、早くて5月から、遅くて8月頃までは鑑賞できるとのことでした。

「郡元ホタルの里」はホタルの保存活動の地域にもなっていて、都城市としてもホタルが長く見られるよう

務めて下さっています。

筆者は昨年は6月頃にこどもと行ってみました!8月頃まで楽しめるとありますが、やはり早い時期に鑑賞されることをオススメします。

「たくさんのホタル!」という感じではなく「小さいあかりが広範囲でチカチカ」というイメージの場所で、とても癒されますよ☆彡

今年の状況についてもわかり次第更新します!

 

都城市「郡元ホタルの里」足場は良い?こどもと歩ける?

・足場は悪くないので問題なく歩ける◎

・こどもとも歩ける◎

足場は悪くないので問題なくこどもとも歩けます!

ホタルの生息する川沿いはなんとなくぬかるんでいたり、あるきにくい、靴が汚れてしまうというイメージがあったりしますが、こちらのスポットの鑑賞通路は問題なく歩くことができます。さすが、保存活動の地域になっているだけありますね^^

ホタルの生息する小川沿いに小道ができていて、とても歩きやすくなっていますよ。

ただし、雨上がりに行く場合は通常よりすべりやすくなっていたりするので、足元には十分お気をつけてくださいね。

また、いくら足場がいいとはいえすぐそばには小川が流れているので、女性の方もピンヒールなどのパンプスではなく、スニーカーで行かれることをオススメします。

 

 

都城市「郡元ホタルの里」近くに駐車場やトイレはある?

・一番近い駐車場は「祝吉第2児童公園(キリンさんの公園)

・公園にトイレ有

「郡元ホタルの里」に一番近い駐車場はキリンさんのすべりだいが目印の「祝吉第2児童公園」です。

駐車台数は4台程度で少ないです。

一番近い駐車場ですが、ホタルの鑑賞できる範囲が広いのでたくさん歩くことになります。

他の駐車場としては田んぼ道に停めることになりそうですが、正式な駐車場ではないのであまりお勧めしません。

また、公園なのでトイレもあります。こどもの万が一のオムツ替えは、公園のトイレ内では難しいと思いますので車内で替えることをオススメします。

 

都城市「郡元ホタルの里」鑑賞の注意点は?

・ホタルに直接光(懐中電灯やヘッドライトなど)を当てない

・ゴミを捨てない、大声を出さないなど最低限のマナーを守る

ホタルを鑑賞するのは夕方~夜の暗い時間になってからになりますので懐中電灯などを持っていくことになりますが、その光を直接ホタルに当てることはホタルに対して悪影響を与えるそうです。

また、ゴミを捨てる行為もホタルの生態系を壊す原因になります。

当たり前のことですが、ゴミを捨てる、大声を出さない、などの最低限のルールは守りましょう。

長くホタルを楽しむためにも注意点を守って鑑賞しましょう♪

 

 

 

こどもとホタルスポットに行くときの持ち物リスト!

せっかくのホタル観賞を楽しむために「コレ持って行ったほうがいい!」というアイテムをご紹介します!

  • 懐中電灯…鑑賞通路の足元を照らすため
  • 虫よけアイテム…暗いところでは虫が寄ってくるので対策をするため
  • 飲み物…周りに売っているところがないので持参していくといいです
  • ゴミ袋…ゴミや汚れたお着換えを入れて持ち帰るため、数枚持っていきましょう
  • 小分けのおやつ…こどもが飽きてしまったときの為w
  • オムツやおしりふき、お着替え…万が一汚してしまったときの替え

帰りにこどもが寝てしまったときのためにリュックがいいと思います。

これは既にマザーズバッグとして活用されている方は多いですよね。

 

 

都城市「郡元ホタルの里」場所はここ!

場所 都城市祝吉地区郡元町の清掃工場南の水路周辺
お問合せ先 祝吉ホタルの里保存会
アクセス方法 宮崎市内から269号線を都城市方面に向かい、郡元橋を渡り
右手に見えるドラッグストアコスモスさんを右に曲がる
「祝吉ホタルの里」看板の案内あり

↓こちらは駐車場になる公園の地図です。

駐車場は4台ほどで少ないです。

 

 

まとめ

都城市「郡元ホタルの里」にこどもと一緒に行って実体験含めてレビューしてみました^^
ホタルが楽しめる希少なスポットです!
こんなご時世ですが少しの時間でもホタルを楽しんで、都城市の生き物や水についても考えることができたらいいですね♪
記事が少しでも参考になれば幸いです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!