都城市のお花見スポット山之口あじさい公園にこどもと行ってみた!桜の見ごろはいつ?

パンダ親子

春に気になるのはお花見!こどもも大人も一緒に楽しめるお花見スポットに行きたいな~!

3月に入りあたたかくなってきて、お花見や桜の開花が気になってソワソワしますよね^^
桜を楽しむならこどもも大人も楽しめる公園に行きたいな~!
と思われる方も多いのではないでしょうか^^

桜も楽しめて遊具もある公園はある?」

オムツ替えのできるトイレや手洗い場はある?」

気になる人の密度は高い?低い?」

などが気になるところだと思います。

今回筆者は「山之口あじさい公園」にこどもと行ってみました!
こどもと一緒に桜が楽しめる公園として
オススメです^^
理由は、

  • 遊歩道があって楽しいお散歩ができる
  • 桜が約400本!高い敷地から見下ろす景色が綺麗!
  • オムツ替えのできるトイレ完備

などなどたくさんあります!

実体験を交えて「山之口あじさい公園」のレビューと感想をご紹介しますので是非最後までお付き合いください!
持っていくと良い持ち物リストもまとめているので是非参考にしてみてください^^

 

都城市「山之口あじさい公園」桜は何本くらい?見頃はいつ?

・桜約400本

・見頃3月下旬~4月上旬

3月の下旬から4月の上旬にかけて約400本の満開の桜が楽しめます!

※更新しました!

2021年、3月27日時点で満開です!!

筆者は28日の雨上がりに行ってきましたが満開で、桜の花びらがひらひら落ちる中散歩できました^^

あじさい公園はその名のとおり”あじさい”が有名な公園ですが、春には桜、6月前後にはあじさい、秋にはもみじと年中楽しめる公園になっています。

公園内にはあじさいをメインに見れる遊歩道ができていて、階段が多くちょっとした散歩にもオススメです。スロープのコースもあるので、ベビーカーでも問題なく散策もできます!

…ですが、結構な急な坂道と階段です!「ちょっとした散歩」ではなく、筆者にとっては「結構ハードなお散歩コース」といった印象でした。体力に自信のない方にはちょっと厳しいコースかもしれません。

また、第2駐車場、第3駐車場までの道中にも桜が咲いていて車内からも桜が楽しめますよ。

お城の形をした標高210mの展望台からは都城が見渡せて、桜の時期はピンク色に染まった都城が見れてとても綺麗です!(高いところが苦手な人にはちょっとオススメできませんが…)

昨年訪れた際はコロナが流行り始めた頃でしたが、公園は解放されていて閉鎖はされていませんでした。

2021年も訪れてみましたが、雨上がりということもあり、遊歩道ですれ違う人も1~2人ほどでしたので、コロナ禍に桜を見るには隠れた名所だ!と感じました。短い時間でも桜が楽しめてよかったです。

※コロナでの入場制限等は2021年3月28日時点ではありませんでした。また情報がわかり次第更新します!

↓こちらの動画も参考にしてみてくださいね^^

 

都城市「山之口あじさい公園」遊具はどんなものがある?

出典:都城市HP

・すべりだい

・ジャングルジム 他

遊具はどちらかといえば小さい子向けです!

他の遊具メインの公園と比べれば少ないと感じてしまうかもしれませんし、大きいこどもには少し物足りないかもしれません。

筆者は2歳児と訪れましたが、2歳児にはちょうど良い遊具でした◎

小さいこどもが遊ぶには十分な公園です^^

ただ、高い位置にある公園のわりには柵などの安全対策はなかったので、しっかり親が見守る必要があると感じました。

 

都城市「山之口あじさい公園」オムツ替えのできるトイレや手洗い場はある?

・車いす対応のトイレ完備

トイレは車いす対応のトイレが完備されています。

筆者は利用する機会がなかったのですが、オムツ替えもそちらのトイレを借りれば問題ないと思います。

山之口あじさい公園はバリアフリーなどに注力していて、スロープなどのコースがあったり、盲導犬を受け入れていたり、とてもやさしい公園なので、子連れにも過ごしやすくてありがたいです^^

 

都城市「山之口あじさい公園」水飲み場や自動販売機はある?

・水飲み場なし

・売店あり

・自動販売機あり

水飲み場はありませんが、売店・自動販売機があります。

しかしコロナの影響でこちらの売店が休業していました。時期によっては営業再開の可能性はあるかもしれませんが、飲み物を持参・または自動販売機を利用することをオススメします。

実際に展望台まで行って降りてくると、とても疲れて飲み物が欲しくなりますよ^^

売店の再開情報等あれば更新します!

コロナの影響なく、楽しめる日が早く戻るといいですね><

 

都城市「山之口あじさい公園」人の密度は高い?低い?

広い敷地で、桜のスポットとしては穴場と思っているので密度は低めです。

遊歩道も広く、人も分散するので密度は高くならないです。

遊具のある場所は、そんなに広くはないのでこども同士は密度が高くなってしまう可能性もあるので、周りのこどもとの距離を取りながら、楽しく遊具で遊べるよう大人が配慮してあげないといけませんね。

 

こどもとお花見スポットに行くときの持ち物リスト!

せっかくのお花見を楽しむために「コレ持って行ったほうがいい!」というアイテムをご紹介します!

  • ウェットティッシュ…遊具や土で手が汚れてしまうため
  • 日焼け止め…短時間でも日差しは出ているので日焼け防止のため
  • 帽子…日焼け止めと同じですが、日焼け防止のためこどもも大人もかぶりましょう
  • ゴミ袋…ティッシュのゴミや汚れたお着換えを入れて持ち帰るため、数枚持っていきましょう
  • 水筒・紙コップ…お外で日差し当もあるので紙コップで小分けして飲んでゴミとして持ち帰るのが衛生的!
  • 小分けのおやつ…こばらが空いてねだられたときの為w
  • オムツやおしりふき、お着替え…万が一汚してしまったときの替え
  • レジャーシート…万が一オムツ替えトイレが満室だった場合、公園の隅でオムツを替えさせてもらうため

帰りにこどもが寝てしまったときのためにリュックがいいと思います。

これは既にマザーズバッグとして活用されている方は多いですよね。

 

あとは、最近はやりのワンタッチテントを車に常備しておくとオムツ替えやお着換えにも使えてとても良い◎です^^最近はとても安く手に入るようになっていますね♪

 

 

 

都城市「山之口あじさい公園」桜の口コミは?

SNSの桜の口コミをご紹介します^^

都城市「山之口あじさい公園」場所はここ!

住所 〒889-1802 宮崎県都城市山之口町花木1630番地
お問合せ先 山之口総合支所産業建設課施設管理担当 0986-57-1312
アクセス方法 宮崎自動車道都城ICから車で約15分
山之口スマートICから車で約5分
JR日豊本線山之口駅から徒歩で約20分
駐車場 約80台 無料

 

 

駐車場はそんなに多くないですが、十分停められると思います^^

理由は、隠れたお花見スポットだからです^^

 

 

まとめ

都城市「山之口あじさい公園」にこどもと一緒に行って実体験含めてレビューしてみました^^
桜も遊具もあるのでとてもオススメします!
こんなご時世ですが少しの時間でも桜を楽しんでくださいね♪
記事が少しでも参考になれば幸いです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!