都城市のいちご狩りならここ!池田いちご園に子供と一緒に行ってみた!

いぬくん

今年もいちご狩りの季節到来!池田いちご園にいちご狩りに行ってきたよ~♪

いちご狩りの季節がやってきましたね^^
この時期になると「子連れでいちご狩りを楽しみたい!」そんな風に思われる方も多いのではないでしょうか?
今回筆者が体験した池田いちご園はまさに子連れにぴったりないちご園です。
理由は、

  • 値段も他に比べてリーズナブル
  • 駐車場からハウスが近く、オムツ替えに行きやすい
  • ハウス内も子供にとって歩きやすい

などなどオススメポイントがあります。

実体験を交えて、池田いちご園のレビューと感想をしていきますのでぜひ最後までお付き合いくださいね!
子連れでいちご狩りに行くときに持っていくと良い持ち物リストもまとめているので是非参考にしてみてください^^

 

都城市「池田いちご園」のいちご狩りは子連れでも大丈夫?

子連れでもちろんOKですし、年齢制限や子供の入場規制などもないので安心してください。

ただ、ハウス内の通路幅はだいたい70~80cmくらいしか無く狭いので、ベビーカーは難しいと感じました。

なので、まだあんよのできない赤ちゃんを連れてこられる場合は抱っこ紐があるといいと思います。

また、子連れで行くときに気になるのは「トイレ」や「オムツ台」ではないでしょうか。

見たところ、周辺にトイレはありませんでした。

なので、車内でオムツを換えることになりますが、ハウスから駐車場の距離は近いのでオムツの子は問題ないと思います。

ですが、やはり事前にトイレを済ませておくことをおすすめします。

ハウス内はいちごの香りで充満していて暖かく、いちごがたくさんでうちの子も凄く楽しむことができました^^

 

子連れでいちご狩りに行くときの持ち物リスト

小さい子はいちごを優しくつかみ取ることが難しく、すぐにつぶしてしまったり手がベタベタになりがちです。

せっかくのいちご狩りを思いっきり楽しむために「コレ持って行った方がいい!」というアイテムをご紹介します!

  • ウエットティッシュ…こどもがイチゴをつぶして手が汚れてしまうので、手洗いのため
  • ペットボトルに入った水…手洗いのため
  • 濡れタオル、ハンドタオル…手洗いのため

※池田いちご園さんは、ティッシュは置いてありましたが濡れティッシュやお水がなかったので持参をオススメします。

  • ヘアゴム…髪の長い女性は、ベタベタした手で髪をかきあげると髪の毛が汚れてしまうため
  • リュックやポシェット…両手をあけていちご狩りを楽しむため
  • ビニール袋…ウエットティッシュなどのゴミ、濡れタオル等を入れるため、数枚あるとGOOD

また、足元が土なのかどうかも気になって長靴で行ったのですが、

ハウス内の通路はビニールが敷いてあるので、通常履いている靴でも汚れないです。

歩きやすい靴で行けるのはお子様にとってもいいですよね。

 

 

 

 

 

都城市「池田いちご園」のいちご狩り期間はいつからいつまで?

2021年の池田いちご園のいちご狩り期間は

2021年2月11日(木)~4月下旬

となっていました。(フリー情報誌より)

いちご狩りの営業時間は

11:00~なくなり次第終了

なので、オープンと同時に行くことをオススメします!

私たちも11時ちょっと前にハウスに到着したのですが、

すでに2組入っていて、いちご狩りスタートしていました><

帰る頃には、ハウスの中は6組くらいになっていました。

都城市「池田いちご園」のいちご狩りは予約は必要?

フリー情報誌に要予約と書いてあったので事前に電話をしてみました。

いぬくん

今度の週末いちご狩りの予約をしたいのですが…

池田いちご園さん「そうですか、予約って書いてますがみんな勝手に来るので、11時からやってるので来てください」

・・・予約いらなかったですw

ただ、なくなり次第終了なので早めに来てくださいね、

という情報は教えてもらえたのでよかったです。

また、平日に行く場合はやっていない日もあるようなので

その場合は予約というか、問合せの電話は必須ですので注意です!

※情報誌掲載TEL:090-9575-6757

【土日の場合】予約はいらないが、オープンの11時に行く

【平日の場合】要予約(問合せ必須) 

というのがベストです!

 

都城市「池田いちご園」のいちご狩りは食べ放題?持ち帰り料金は?

※いくつか抜き取ったあとの写真※

池田いちご園は

・食べ放題なし(2021年2月時点)

・いちごをハウス内で食べるの禁止

・料金は 100g … 180円

です。

食べ放題はやっていません(2021年2月時点)。摘みたてのいちごをその場で食べるのも禁止です。

※コロナの影響でやっていないのか、ずっとやっていないのかは不明

入口で手の消毒を済ませたあと、段ボールの入れ物を渡されます。この段ボールに摘んだいちごを乗せていき、帰りに段ボール代を引いたいちごの重さを量ります。

だいたい段ボール(26×36×6cm)いっぱいにいちごを敷き詰めたときに約1kgでした。

こどももですが、大人も楽しくてどんどん摘んでしまいます。

1箱なんてあっという間でしたw

結局1.5箱くらい摘んで料金は3,000くらいになりました。

(端数は切り捨ててくれてました、やさしい~!)

他にも情報誌にいちご狩りの情報があって食べ放題

大人1,500~2,000/50~60分 と書いてあったので

個人的には食べ放題よりもいちご狩りの体験だけ楽しんで

おうちで洗ってからゆっくり食べるほうがいいなと感じました。

ここで食べ放題と料金を比較してみました。

池田いちご園(今回) 他園食べ放題
大人(中学生以上) 180円/100g 1,500~2,000円
子供(2歳以下) 180円/100g 無料
時間 制限無し 50~60分
大人3人+2歳児と行った場合 約3,000円 合計6,000円

今回の場合で比較すると半額ほどの差がありました!

実際にママ友からも「去年いちご狩り行ったけど高かったんだよね…」という話も聞いたばかりだったので、食べ放題になるとちょっと高くなるようです。

持ち帰りの分は更に別料金なので+αかかりますからね…

これまでのことをふまえた結果

  • 食べ放題よりもリーズナブル
  • 家に持ち帰り洗って食べるのが、このご時世衛生的にもGOOD!

ということで、池田いちご園おすすめします^^

 

都城市「池田いちご園」のいちご狩り 場所は?

池田いちご園のハウスの場所はちょっと難しいです。

情報誌の住所は↓になっていますが、こちらは池田いちご園のいちごを使用した

ソフトクリームなどを販売しているところでした。

実際には国道31号線からセブンイレブン側に左折していきます。

ところどころに「いちご狩りコチラ」の看板があるのでそれを目印に進んでください。

まっすぐ進んで、いったん堤防になります。

堤防を降りてまたまっすぐ進みます。

するとまた大きな道に突き当たるのですが、その手前を左にまがってください。

「いちご狩り」の旗が目印です。

車はこの大きな道に突き当たって左折した道に停めます。

縦列駐車状態になります。

奥にUターンできる道があるので帰りも安心です。

場所がどうしてもわからない場合は問い合わせてみることをオススメします!

 

都城市「池田いちご園」のいちご狩り 口コミは?

SNSの口コミをご紹介します^^

いちご狩りより、池田いちご園のいちごを使用したソフトクリームの口コミが多かった…

こちらももオススメです!

 

まとめ

池田いちご園にこどもと一緒に行ってみた情報をレビューしてみました^^
わたし自身もはじめてのいちご狩りだったので、こどもと一緒にテンションあがっていました♪
料金は、スーパーで買うよりは割高になりますが、いちごを摘む経験ができるのは
とてもよかったです^^何よりこどもがとても楽しく摘んでいました!
池田いちご園さんとてもオススメします☆彡ぜひいちごシーズンに行かれてみてくださいね!
記事が少しでも参考になれば幸いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!