都城市のお花見スポット母智丘(もちお)公園にこどもと行ってみた!桜の見ごろはいつ?

パンダ親子

春といえば桜!そしてお花見!桜を見に行きたいけど、こどもも大人も楽しめるようなお花見スポットはないかな~?

3月に入り春っぽい気温の日が増えてきましたね。
それと同時に桜の開花が気になる筆者です^^
せっかくなので、桜を楽しむならこどもも一緒に楽しめる公園に行きたい!
と思われる方も多いのではないでしょうか^^

桜と遊具、両方ある公園はあるかな?」

手洗い場やオムツ替えのできるトイレはあるかな?」

人が密集するところは避けたいけど、人の密度は高い?低い?」

などが気になるところだと思います。

今回筆者は「母智丘(もちお)公園」にこどもと行ってみました!
こどもが楽しめる公園としても、桜のスポットとしてもと
てもオススメです^^
理由は、

  • ところどころに遊具がある
  • 入口駐車場からの桜並木は圧巻!桜のアーチが綺麗!

などなどたくさんあります!

実体験を交えて「母智丘(もちお)公園」のレビューと感想をご紹介しますので是非最後までお付き合いください!
持っていくと良い持ち物リストもまとめているので是非参考にしてみてください^^

 

都城市「母智丘(もちお)公園」桜は何本くらい?見頃はいつ?

2021年の「もちお桜まつり」は中止

・桜約2600本

・見頃3月下旬~4月上旬

3月の下旬から4月の上旬にかけて約2600本の満開の桜が楽しめます!

さすが「日本さくら名所100選」に選ばれているだけあります。

ソメイヨシノ、山桜、八重桜など種類も豊富です^^

筆者は2020年は3月の最終週に訪れましたが、まさに満開でした!

2021年も3月の最終週頃、だいたい2020年と同じ時期に満開を迎えそうですが、また何かわかり次第更新したいと思います。

都城観光協会のtwitterをフォローするのもオススメです。

↓開花情報を発信してくれていますよ^^

 

入口駐車場からの約2kmの桜並木は圧巻です!

まるで桜のトンネルをくぐっているみたい…☆彡

そして桜並木の坂道を登り切ったところにある「母智丘神社」から見下ろす景色もピンク色で絶景ですのでオススメします^^

昨年訪れた際はコロナが流行り始めた頃でしたが、閉鎖はされていませんでした。

そして2021年の「もちお桜まつり」は中止が決定しています。

しかし、お花見はできますので安心して訪れてください。

状況を見ながら短い時間でも桜が楽しめるといいですね。

(※コロナの影響で入場制限等の規制がかかるかもしれませんがそれもわかり次第更新します)

 

都城市「母智丘(もちお)公園」遊具はどんなものがある?

・広場のすべりだい、ブランコなど

遊具の種類はそんなに多くありません。

ちいさいこども向けのすべりだいやブランコなどの遊具があります。

個人的には、桜並木の坂道を登ったり下りたりして、そこで体力を使うので、広場の遊具は少なくてもこどもは満足するかも!と思っています^^

でも、こどもに遊具で思いっきり遊ばせたいなら、母智丘公園から約3kmほどの「くまそ広場」へ行くのがオススメ!

母智丘公園ほどではないですが、桜も楽しめますよ♪

都城市のお花見スポットくまそ広場(公園)にこどもと一緒に行ってみた!桜の見ごろはいつ?

 

都城市「母智丘(もちお)公園」オムツ替えのできるトイレや手洗い場はある?

・トイレ完備

・オムツ替えは臨時事務所へ

トイレはあります!

オムツ替えできるトイレはありませんが、「オムツ替えは臨時事務所へお声がけください」と表記があったので、そちらを利用させてもらえると思います。

また、公園なので人目が気にならない隅っこの方でレジャーシートを敷いて替えるのも大丈夫なのではないかと個人的には思います。

もちろん気になる方はトイレまたは臨時事務所をご利用くださいね^^

 

都城市「母智丘(もちお)公園」水飲み場や自動販売機はある?

・水飲み場あり

・自動販売機あり

・お花見の時期は出店がある日もある

水飲み場ありです。しかしこのご時世衛生面が気になるという方は、飲み物を持参するか自動販売機を利用することをオススメします。

また、筆者が昨年訪れた際には出店がでていました。かき氷、ポテトフライなどを売っていましたので、そちらを楽しむのもいいですね。

 

都城市「母智丘(もちお)公園」人の密度は高い?低い?

人気の遊具の周りは少し人の密度は高いです。

こどもは遊具が大好きですもんね^^

周りのこどもとの距離を取りながら、楽しく遊具で遊べるよう大人が配慮してあげないといけませんね。

また2021年は「もちお桜まつり」の中止が決定しています。(ライトアップも中止)

中止もあって、桜を見に来る人に限っては例年よりは密度は低いと思います。

桜並木をゆっくりお散歩しながら安心してお花見は楽しめます!

 

こどもとお花見スポットに行くときの持ち物リスト!

せっかくのお花見を楽しむために「コレ持って行ったほうがいい!」というアイテムをご紹介します!

  • ウェットティッシュ…遊具や土で手が汚れてしまうため
  • 日焼け止め…短時間でも日差しは出ているので日焼け防止のため
  • 帽子…日焼け止めと同じですが、日焼け防止のためこどもも大人もかぶりましょう
  • ゴミ袋…ティッシュのゴミや汚れたお着換えを入れて持ち帰るため、数枚持っていきましょう
  • 水筒・紙コップ…お外で日差し当もあるので紙コップで小分けして飲んでゴミとして持ち帰るのが衛生的!
  • 小分けのおやつ…こばらが空いてねだられたときの為w
  • オムツやおしりふき、お着替え…万が一汚してしまったときの替え
  • レジャーシート…万が一オムツ替えトイレが満室だった場合、公園の隅でオムツを替えさせてもらうため

帰りにこどもが寝てしまったときのためにリュックがいいと思います。

これは既にマザーズバッグとして活用されている方は多いですよね。

 

あとは、最近はやりのワンタッチテントを車に常備しておくとオムツ替えやお着換えにも使えてとても良い◎です^^最近はとても安く手に入るようになっていますね♪

 

 

 

都城市「母智丘(もちお)公園」桜の口コミは?

SNSの桜の口コミをご紹介します^^


 

都城市「母智丘(もちお)公園」場所はここ!

住所 〒885-0091 宮崎県都城市横市町
お問合せ先 都城観光協会 0986-23-2460
アクセス方法 JR日豊本線都城駅から高崎観光バス霧島神宮行きで25分、横市下車、徒歩10分

 

駐車場はそんなに多くないですが、この時期は臨時駐車場が増設されています。

個人的なオススメは、桜並木の下の方の臨時駐車場に停めて、まずは桜並木の坂道を登っていく工程をオススメします!その方が、帰りが下り坂で楽ですよ☆彡

 

 

まとめ

都城市「母智丘(もちお)公園」にこどもと一緒に行って実体験含めてレビューしてみました^^
桜も遊具も楽しめるのでとてもオススメします!
こんなご時世ですが少しの時間でも桜を楽しんでくださいね♪
記事が少しでも参考になれば幸いです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!