おかあさんといっしょに歌詞がでないのはなぜ?理由や検索方法は?

おかあさんといっしょといえばこどもにも、一緒に見ているおとなにも人気の番組ですよね!
小さいころからお世話になっていて、更にこどももお世話になるなど何世代にも渡って見ている方も多いと思います。
そのおかあさんといっしょで流れる歌はどれも楽しかったり懐かしかったりたのしい時間です。
こどもと見ていて気になるのが歌詞が出る歌と出ない歌があるということ…
なぜ出るものと出ないものがあるのでしょうか。
こどもといっしょに歌いたいので個人的には全部歌詞が出てほしいところです><
気になるので調べてみました!

 

おかあさんといっしょに歌詞がでないのはなぜ?理由は?

おかあさんといっしょに歌詞がでないのはなぜでしょう?

色々調べてみたのですがはっきりとした理由はありませんでしたが、仮説がありましたのでご紹介します。

 

昔からの定番曲はでない、オリジナル曲はでる

「昔からの定番曲はでない、オリジナル曲はでる」という説があります。

↓くだものたろうの歌は歌詞がでています

↓銀ちゃんのラブレターは歌詞がでていません

 

歌の世界観をくずさないためにでない

スタジオライブなど、歌うだけをメインに構成されている回では歌詞がでていません。

これはスタジオライブの世界観をくずさないためだと言われています。

他にも歌詞出ない説が見つかったら更新します^^

 

おかあさんといっしょに歌詞がでないのはなぜ?検索方法は?

たのしい歌の歌詞を知ってこどもと一緒にうたいたいですよね。

歌詞の検索方法ですがいくつかあるのでご紹介します。

 

見逃し配信を何度も見る

NHKで配信をしているので、繰り返し見て歌詞を覚えるという方法があります。

登録すればみることができますよ。

NHK見逃し配信

 

ソングブックを購入する

おかあさんといっしょのソングブックを購入して歌詞を見ることができます。

ただこの方法はお金がかかるのでなるべくお金をかけずに歌詞を知りたいですよね。

 

YouTubeで検索する

YouTubeで歌詞をあげているユーチューバーは意外と多いので知りたい歌のタイトルで検索してみてはいかがでしょうか^^

 

 

まとめ

この記事では

  • おかあさんといっしょに歌詞がでないのはなぜ?理由は?
  • おかあさんといっしょに歌詞がでないのはなぜ?検索方法は?

についてまとめています。
おかあさんといっしょで流れる歌はどれも素敵だし、こどももおとなもノリノリになる曲があったり懐かしかったり親子で楽しめていい時間が過ごせますよね。
毎月変わるオリジナルのうたも楽しみのひとつ!
これからもどんなうたや歌詞が生まれるのか楽しみましょうね♪
記事が少しでも参考になれば幸いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!