青島神社2021初詣の混雑や渋滞情報まとめ!穴場の駐車場も調査!

スポンサーリンク

みやざきいぬ

今年も青島神社の初詣混雑するのかな~?混雑なしで初詣ってできるのかな~?

毎年恒例行事にしている人も多い初詣!
三が日に参るといいとされています^^
鬼の洗濯岩や海に囲まれた神聖な『青島神社』!
天気が良い日には空と海の素敵な青いコントラスト堪能できる
神社で混雑無しでお参りしたいですよね^^
例年の混雑や渋滞傾向などを調査してみました!

 

【この記事はこんな方にオススメ】

・青島神社へ混雑なく初詣に行きたい人

・青島神社周辺の駐車場が知りたい人

 

スポンサーリンク

 

青島神社初詣2021は混雑する?混雑回避の方法は?

残念ながら元日~1月3日までは混雑覚悟です!

ですが、しいていうなら

・1月2日~4日 早朝5:00~8:00頃まで

が、これまでの実体験から個人的には狙い目の時間帯だと思っています!

12月31日~1月1日の初日の出くらいまでの時間帯は2年参りをする方で

混雑する可能性があります><

是非参考にされてみてください^^

 

青島神社初詣2021 渋滞情報は?

例年の渋滞状況をSNSで調べてみました!

やっぱり人気の順じゃなので、例年の混雑しているようです。

少しでも混雑する時間帯を避けるしかなさそうです。

 

青島神社初詣2021 穴場の駐車場はある?

青島神社へ初詣に行くのに一番問題なのは駐車場だと思います。

青島神社が島に浮かぶ神社なので少し離れたところに駐車することになります。

神社周辺にいくつか駐車場があるのでご紹介します。

青島参道口有料駐車場

こちらは1日500円で駐車できる神社から一番近い駐車場です。

この駐車場のいいところは、やっぱり「一番近くて参拝がラク」というところでしょうか。

ただ、1日500円というお値段を高く感じるかもしれません。

(初詣に来て1日中は停めないですもんねw)

判断は分かれるとは思いますが、歩くのが少し苦手かなと感じる方にはオススメです^^

 

青島参道南広場駐車場

こちらは無料駐車場です!

こちらから神社へ歩いても10分程度で到着することができます。

「海沿いや植物ガーデンを通って参道へ行けるのでオススメ」という口コミもありました^^

 

青島駅東口駐車場

こちらも無料駐車場です!

上の南広場駐車場がいっぱいの時はこちらに停めるといいです。

神社までも徒歩13分ほどなので、他の駐車場とそこまで差はないと思います^^

 

青島神社初詣2021 シャトルバスの運用はある?

青島神社のシャトルバスの運用については昨年までの情報がありませんでした。

何か情報が入り次第更新します!

 

青島神社初詣2021 どんな格好で行けばいい?

1月の宮崎市の平均最低気温は2~3℃。

「温暖な熱帯宮崎県」でも、やっぱり冬は寒いです><

寒さに加えて神聖な空気~体感はもう少し寒く感じるかもしれません。

防寒対策をしっかりして参拝に行ってくださいね!

スマホも操作できる手袋やマフラーは必需品です!!

足元、手元はあたたかくしてくださいね^^

 

 

 

 

青島神社とは?

宮崎県宮崎市青島のほぼ全体が境内になっている珍しい神社です。

島に浮かぶ神社というとわかりやすいかもしれません。

もちろん、周辺は海や、国の天然記念物に指定されている鬼の洗濯岩に囲まれた神聖な場所です。

そして、この島自体も国の天然記念物に指定されています。

また、海幸山幸の神話でも知られる神社であるので、

縁結びの社としても、全国からたくさん参拝されています^^

初詣の時期以外にゆっくり参拝されても楽しいと思いますよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

青島神社初詣2021についてまとめてみました!
新年早々なるべく渋滞や混雑に巻き込まれずに初詣したいものです…
記事が少しでも参考になれば幸いです^^
しっかり防寒対策をして、楽しい新年の幕開けにしましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!