鵜戸神宮2021初詣の混雑や渋滞情報まとめ!穴場の駐車場も調査!

スポンサーリンク

 

みやざきいぬ

初詣って毎年混雑するな~混雑しないで初詣したいな~

初詣は毎年恒例行事にしている人も多いはず!
でも、三が日はいつも混雑していてゆっくりお参りできない…
混雑や渋滞が気になりますよね。
例年の混雑や渋滞傾向などを調査してみました!

 

【この記事はこんな方にオススメ】

・鵜戸神宮へ混雑なく初詣に行きたい人

・鵜戸神宮周辺の駐車場が知りたい人

 

スポンサーリンク

 

鵜戸神宮初詣2021は混雑する?混雑回避の方法は?

残念ながら元日~1月3日までは混雑覚悟です!

ですが、しいていうなら

・1月2日 8:30の祭事が始まる前まで

・1月3日 8:30の祭事が始まる前まで

が、これまでの実体験から個人的には狙い目の時間帯だと思っています!

12月31日の18:00~22:00は例年一旦閉門するので

2年参りする方は時間帯にお気をつけください。

鵜戸神宮は人気の神社ですので例年大混雑です><

しかも本殿までの参道が、崖のような道…

例年お正月は一歩通行にしてありますが、十分注意して

参拝しましょう!!

 

特に下記イベント時間は大混雑するので要注意です><

1月1日 0:00 歳旦祭・縁日祭・誕生感謝奉告祭

1月2日 8:30 初日供祭

1月3日 8:30 元始祭

時間帯としては

・12月31日 23:00 ~ 1月1日 17:00

・1月2・3日 8:00 ~ 17:00

の時間帯は、参道に行列ができるほど毎年混雑しています。

1月2日、3日の早朝が狙い目だと思います^^

 

鵜戸神宮初詣2021 渋滞情報は?

例年の渋滞状況をSNSで調べてみました!

↑すごい渋滞に参拝を諦める人も。

毎年数キロの渋滞ができるのはほぼ確実でしょう…。

混雑の時間帯を避けたり、日が昇る前に参拝に行くことをオススメします。

 

鵜戸神宮初詣2021 穴場の駐車場はある?

鵜戸神宮の駐車場は若干整備され、駐車台数も増えています。

が、やはり初詣の時期はいつも以上に車が押し寄せますので

混雑すると思います。

ただ、警備員さんがいらっしゃるので、誘導に従って駐車するのが無難かと思います。

一番近いのは「鵜戸神宮第一駐車場」があります。本殿まで徒歩約4分です。

「鵜戸神宮第二駐車場」も徒歩約5分です。

「鵜戸神宮観光トイレ駐車場」がありますが、こちらは徒歩約30分くらい。

足腰に自信がある、たまには歩いてみたいな、という方にはいい運動になるので

いいかもしれません。

鵜戸神宮は、海沿いの神社であるため周辺にはほとんど駐車場がありません><

時間がかかっても、ちょっと駐車場渋滞を我慢して

近くの第一、第二駐車場に停めるのがベストだと私は思います。

混雑の時間帯を避けて少しでも渋滞を緩和させましょう!

 

鵜戸神宮初詣2021 シャトルバスの運用はある?

鵜戸神宮のシャトルバスの運用について、情報はありませんでした。

一番近い第一駐車場、第二駐車場にバスが入り込むスペースが

ないからでしょうか…

何かシャトルバス運行について情報がありましたら更新します!

 

鵜戸神宮初詣2021 どんな格好で行けばいい?

1月の宮崎市の平均最低気温は2~3℃。

温暖な宮崎でも冬は寒いです><

寒さに加えて神聖な空気~体感はもう少し寒く感じるかもしれません。

防寒対策をしっかりして参拝に行ってくださいね!

スマホも操作できる手袋やマフラーは必需品です!!

足元、手元はあたたかくしてくださいね^^

 

 

 

また、お子さん連れて参拝される方は、

ベビーカーでは少し厳しい参道となっていますので

だっこひもを活用されることをオススメします!!

だっこひもの赤ちゃんの防寒も^^

 

鵜戸神宮とは?

全国でも珍しい、洞窟の中に本殿がある神宮です。

出典:鵜戸神宮ホームページ

ご利益は、

  • 縁結び
  • 安産
  • 育児
  • 海上安全

があり、特に安産祈願で訪れる女性が多いです。

その理由のひとつとして、本殿近くの洞窟の中に「お乳岩」というものがあります。

その岩から滴る清水を飲んだり、清水を使用して作られた「お乳飴」を食べると

母乳が出やすくなるといわれています。

他にも「運玉」というものがあります^^

海の上の岩に「亀石」と呼ばれるくぼみがあるのですが、

このくぼみに向かって運玉を投げ、入ればご利益があるというものです!

女性は右手、男性は左手で投げるという決まりがあります。

年明けの運試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^

他にも見どころ満載の鵜戸神宮は素敵な神宮ですよ♪

 

スポンサーリンク

 

まとめ

鵜戸神宮初詣2021についてまとめてみました!
毎年混雑することがほぼ間違いない鵜戸神宮ですが、
なるべく渋滞や混雑に巻き込まれずに初詣したいものですね!
記事が少しでも参考になれば幸いです^^
しっかり寒さ対策をして、すがすがしいきもちで参拝しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!