ファミマの無印良品撤退はなぜ?理由を調査!

スポンサーリンク






「ファミマに行けば無印良品があって安心!」

と思う人も多いと思います!

私も、近場に無印の店舗がないので、ファミマでシンプルでおしゃれな文具をたくさん買っていました^^

が!突然の無印良品のファミマ撤退発表!!

めーっちゃショック!!

ファミマ撤退は何故なのでしょうT_T???

調べてみました!

スポンサーリンク

 

無印良品のファミリーマート撤退はなぜ?

HP上では理由もあかされておらず、今回の撤退の記載も既に消去されています…何か、早く決別したい理由があるように思えて仕方ない…

無印良品は1980年に誕生し、西友ストアー西武百貨店ファミリーマートの一部店舗で取り扱いが開始され、普及していったそうです。

一時は関係が薄れたが、2006年にファミリーマートと良品計画が業務提携することとなり、店舗での取り扱いが再開された経緯がある。

長らく提携してきたのに

推測される理由をネットで調べてみました!

 

売り上げが悪かった?

一番最初に思いつくのがこの理由ですよね!

やっぱり店舗と比べると、「無印を買いに来た!」というお客さんは一部だと思うので、売り上げに伸び悩んでいたのかもしれないですね。

 

当時の状況と変わって、今はセブンイレブンで扱いたい?

もともとファミリーマートと無印良品は同じ西友から生まれたそう。

しかし!少し前にセブン&アイの傘下に加わることになった西武百貨店…この系列で言えば、コンビニはセブンイレブンで扱うことが妥当なのでは?という風に分析する人もいて、なるほど!と思いました。

本当の理由は明かされていないので、「当事者のみ知る」ということになります…でも、これではファミマの無印ユーザーは納得しないですよね。

推測はできますが、本当の理由が知りたかったです…。

 

ネットの声は?

やっぱり、なくなると不便という声が多かったです…

しかし、今はネットでも買える時代です!

気を落とさずに色々な手段で無印良品を利用していきましょうね^^

→ 公式オンラインサイト

→ 楽天市場

 

 

まとめ

ファミマから無印良品撤退は本当に残念です。

特に学生さん、出張のサラリーマンには重宝されていましたからね。。。

しかし、ひとつ便利なものがなくなると、新たに便利なものが誕生するのがこの世の中です!w

各種コンビニでも、自社ブランドの似たような商品が出ていますのでチェックしてみてはいかがでしょうか^^?

 

スポンサーリンク