断乳で病気になりやすい?時期やアロマで痛みを和らげる方法も調査!

スポンサーリンク






子育てって悩みがつきものですよね~><

その中でも特にでぶつかる壁といえば、授乳!そして断乳!

授乳の悩みが終わったと思ったら断乳の悩みがやってきますよね><

恐怖を感じているママもたくさん…

実体験もふまえて断乳について調査しました!

スポンサーリンク

 

断乳の時期は?

断乳の時期ってすごく悩みますよね><

↑このように自然と卒乳してくれればいいのですが…

ちなみに、

卒乳…ある日を境におっぱいを欲しがらなくなる

断乳…強制的におっぱいを断つ

という違いがあるようです。

なので自然と欲しがらなくなるのが本当にベストなのですが、断乳は断乳でメリットがあって、「断乳でのおっぱいのケアを計画的に行える!」ということがあります!

断乳の時期としては、これは本当に人それぞれで「これくらいの時期がベスト!」というものはありません。

断乳をしたという時期で一番多いのは

1年~1年3か月以内という人が多いようです。

その次が8~12か月以内

これは職場復帰を考えるママに多いようです。

ちなみに私は、色々な理由があって6か月で断乳をしました!

ちょっと早いと感じるかもしれませんが、本当に人それぞれなので家族と相談して断乳を進めましょう!

 

断乳すると病気になる?できれば助産院に行きましょう!

断乳と病気の関係は全くといって無いでしょう!

断乳したら病気になりやすくなった、という人はいますが断乳を機に外出が増えたということが関係しているかもしれません。

ただ、断乳を決めたら助産院・婦人科へ行くことをおすすめします!

自分で絞り等を行うと、乳腺炎になるリスクもあります。

しっかり受診してほしいです!

(助産院の方にもおすすめされました!!)

 

断乳の流れとは?

助産院を決めたら「断乳をしたいのですが」と連絡をしてください。

そして指示に従って断乳を始めましょう!

 

わたしの断乳スケジュールを紹介しますね↓

1~3日目:ぱったりとおっぱいをあげるのをやめます!!

この3日がおっぱいの痛みがMAXです><

ただ、1日目と2日目の痛みは同じくらい、3日目は少し和らぎます。

なので1日目を乗り越えられたらきっと大丈夫!

そして「ここであげたらこの痛みをもう一度繰り返す…T_T」と思えば乗り越えられるはず!

この3日間は

  • おっぱいが張る
  • おっぱいが熱をもつ
  • 触らなくても勝手に母乳が流れる
  • ベビーの抱っこができないほどの痛みがある場合もある

ということが起こり、日常生活に支障をきたすかもしれません。

なので、育休中やパパが協力してくれる土日を選んで始めるのがいいと思います。

ふだんから母乳の出が悪い人も、母乳がどんどん出てくるので母乳パッドは必須です!

私のおすすめは布パッド!(体験済み)

おっぱいは敏感なので、化学繊維で包むより、やっぱり優しい布で包む方が安心するのです。

長く使うと使い捨てよりコスパいいですよ^^

 

4日目:助産院で絞ってもらいます!

ここも痛いです><

でも、やっと母乳を出せた!という達成感の方が大きいかもw

ここでしっかり絞ってもらうことで、乳腺炎や乳がんのリスクも減りますので、しっかり受診しましょうね。

 

5~12日目:断乳継続しながら通常通り過ごします!

ここでは痛みはほとんどありませんでした。

ただ、痛みの出る方もいるようなのでその場合はすぐに助産院に相談しましょう。

 

13日目:もう一度助産院で絞ってもらいます!

私は少しだけ痛みと張りがありましたが、やっぱりすっきりのほうが大きいかもw

 

1ヶ月後:もう一度助産院で絞ってもらいます!

13日目からこの1か月後までは、もうほとんど痛みやおっぱいの張りはありませんでした。

 

これで完了です。

1か月半くらいかけて断乳をしていくので、計画を立てて行うことをオススメします!

 

【実体験】アロマで痛み半減!

断乳では、『最初の1~3日目が痛い』と言われていますが(実際にそうだったw)、

私は思っていたよりも痛みはなかったような気がします。

特にビビりの私は断乳前に色々な人に相談していましたw

その中でもしかしたら効果があるかもよ、とおすすめされたのが『アロマ』でした。

そのアロマはペパーミント!(doTERRA)

私は1日目からおっぱいがすごく張って、熱を持つようになったので

凄くこまめにこのペパーミントを

1滴手のひらに落として、手でこすり合わせて

乳首をさけておっぱいを包むように塗っていました。

痛いと感じたら塗る、というのを繰り返し、繰り返し行いました。

1日目の最初は本当に痛かったのですが、これを塗ると少し痛み和らぎます。

鎮痛作用もあるみたいなので熱も少しおさまります。

また、痛みと熱いのがやってくるので塗る…

「1日目は寝れないほど痛くなるよ」と助産院の先生に言われていましたが

ぐっすり寝れましたw

ペパーミントのおかげだと思っています^^

 

ただ、注意があって「エッセンシャルオイル」というのを使うことをオススメします!

必ずパッチテストを行って、肌に合うことを確認してから使ってくださいね^^

私にはぴったり合ったこのペパーミントだったのですが、合う合わないもあると思うので注意して使ってみてくださいね!

 

まとめ

少しでも悩みの解決に役立てれば幸いです!

辛い断乳ですが、可愛いベビーと家族の笑顔の為に一緒に頑張りましょうね^^

ペパーミントがみなさんに合うといいな~♪

スポンサーリンク